はじめに
このガイドラインは経済産業省からの指示により5月14日付けで公益社団法人日本ブライダル文化公興会より発表された結婚式場業「新型コロナウィルス感染拡大防止ガイドライン」を元にハイランドリゾート株式会社が加筆・再編集したものです。
ハイランドリゾート株式会社式ニューノーマルを設定し、新郎新婦お二人とお集まりになるゲストの皆様に、安心感をもって結婚式を行っていただけますよう、全会場下記対策を徹底してまいります。
飛沫感染対策
- スタッフは全員マスクを着用しております。
- 披露宴会場の配席レイアウトにつきましては間隔を空け、ゆったりと座れるテーブルプランをご提案させて頂いております。
- エアドライタオルの使用を禁止させていただきます。
- 挙式時 牧師・聖歌隊はフェイスシールドを着用、オルガニストはマスク着用いたします。
- 集合写真の撮影の際は、直前までマスクを着用して頂き、マスクを外した際は会話をお控えください。
- ☆☆☆ ご披露宴のご余興時もマスク着用の上大声を出す内容のものやダンスを控えていただくようお願いしております。
- お客様が直接自由にお取りいただく形式でのビュッフェや大皿料理を禁止させていただきます。
- ご披露宴時、大きな声を出す行為、お酌、グラスの回し飲み等は禁止をお願いしております。
エアロゾル感染対策
- 各会場は扉や窓を開放し、定期的に(30分に1度、数分間)喚起させていただきます。
- 各会場に空気清浄機を設置いたします。
- 迎賓や送賓時 混雑しないようスタッフで随時誘導させていただきます。
接触感染対策
- スタッフは随時手指の消毒をいたします
- エントランスやお化粧室等各所にお客様用アルコールを設置いたします
- 館内にございますテーブルや椅子 またお客様が頻繁にふれられる箇所(扉取っ手やエレベーターのボタン)は定期的に消毒作業を行います。
- 会場内にございますマイクはご利用の度に消毒させていただきます。
- 司会者はフェイスシールドを着用し、お客様との距離をあけさせていただきます。
スタッフ感染対策
- オフィス含むバックヤードにおいても常にマスクを着用しております。
- 毎日検温を実施し37.5度以上もしくは平熱より1度以上高い場合の出勤を禁止しております。
- 体調不良 または コロナウィルスの感染の可能性がある従業員の出勤を禁止しております。
家族に疑わしい症状がある場合も同様の対応をしております。 - 鼻水、唾液など付着のゴミはビニール袋に入れて密閉して縛ります。
- ゴミ回収する際はマスクや手袋を着用しております。
- スタッフの海外渡航を当面禁止しております。
- 時差出勤や在宅勤務を導入し感染予防に取り組んでおります。
- お打合せはリモートでも承っております。
- ブライダルフェア等イベント開催にあたっては予め混雑しないよう日程、時間、人数を調整しております。
お客様へのお願い
- ご来館時はマスクの着用をお願いいたします。
- 体調がすぐれないと感じられた場合はお近くの従業員までその旨をお申し出ください。
- ご入館時みなさまに検温をお願いしております。37.5度以上の体温を検知した場合はご入館をご遠慮いただいております。
- ご結婚式ご参列の皆様に新郎新婦様より来館時検温実施の上入館制限する場合もある旨を予めご案内をお願いいたします。